一問一答

人から信用を得るためにすべきこと

高校を中退した経験がありますが、また通いたいです。
母親の信用を得るにはどうしたらいいですか

【相談者:コアラさん/10代/女性】

初めまして。私は2015年の11月に高校を中退し今はアルバイトをしています。
中退した理由は、人間関係です。
その時はもう何もかも投げ出したくなり中退をしてしまいました。
中退してから1年ちょっと経ちます。

私の周りの子は楽しそうな高校生活を送って居るのを羨ましく思う時もあります。
中退した事を半分後悔している自分も居ます。

これから、仕事をして行く上で学歴は必要だと思い母に自分で学費を払うからまた高校に行きたいと言いました。
ですが、母は「高卒を取ってどうするの?3年間ちゃんと行けるの?無駄じゃない?」など言われました。
母が言いたいこともわかります。

ですが、私は高校に行きたいと言う答えが出ているにも関わらず、人に反対されたりするとすぐに気持ちが揺らいでしまいます。
いつも自分がやりたい事を誰かに否定されるとすごく悩みすぐに流されてしまいます。

母にそう言われた時もすごく悲観的になり、「高校に行かない方がいいのではないか?」とずっと心がモヤモヤしたままです。
悩みすぎて考えすぎて本当の気持ちすらわからないです。
和尚さんは人の意見に流されたりする事はありますか?

また自分の意思を強く、思うがままに行動するにはどうすればいいでしょうか?

回答頂けたら幸いです。

このような質問をいただきました。

今回は、人から信用を得るためにすべきことについて大愚和尚にお話をいただきました。

大愚元勝のメールマガジン

関連記事

  1. シングルマザーをもつ子供に読んでほしい|母が願う幸せとは
  2. 日本人として知っておきたいお盆の話
  3. 先々の悩み不安を解消するために今集中すべき○○とは!?
  4. 言葉だけでは不完全だから、伝える力を養う修行をする
  5. ○○を自覚すると楽になる!?人生を楽しく生きるヒント
  6. 悪口や嫌がらせに対する正しい心構え
  7. 親友がいない人必見|親友をもつことのメリットデメリット
  8. 理想的な親子関係の築きかた

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

“お悩み相談窓口"
“youtubeで動画を見る" “Facebookでシェアする" “ポッドキャストで音声を聴く"
“仏教で磨くリーダーの才覚
PAGE TOP