コンプレックスを自信に転換する「心と体」の秘密

小さい頃から他の人と比べて汗をよくかいていました。

【相談者:ニジマスさん/男性】 精神性多汗症についてなのですが、私は高校3年の男子です。 小さい頃から他の人と比べて汗をよくかいていました。 中学生になった頃から周りの人から、 汚いと思われているのではないかと神経質になり、 そう考えると上半身特に頭と顔から滝汗が出てきて パニックになると更に止まらなく汗が出てきてしまうようになりました。 高校に入ると今まで以上に症状が悪化し、 毎日汗のことばかりを考えながら生活して鬱ぎみです。 最近では、全校集会などをトイレに逃げたりしていて、 そんな逃げてしまう自分が情けないです。 ネットなどで調べてプロバンサインやデパスなどを購入し使用してみましたが、 これといった効果を感じませんでした。 親に相談しても、 『気にするから汗が出るのが分かってるのなら気にするな。どうせみんな何とも思ってないから』 と言われましたが、そんなに上手く自分をコントロール出来ません。 こんな自分に何かアドバイスを頂けると幸いです。 このような質問をいただきました。 今回は、身体のコンプレックスと向き合い克服する方法について、 また、心と身体の関連性について、大愚和尚にお話をいただきました。
大愚元勝のメールマガジン]]>

法話会・講演会・各種イベントのお知らせはメールマガジンにて配信しております。