飲食店経営者必見!流行っているお店には必ず○○がある!

飲食店(中華レストラン)を経営しています。

【相談者: 仁さん/男性】  大愚和尚様はじめまして、 飲食店(7年)を経営している39歳男です。 (奥さんと3歳の子供1人) 仕事の片づけの時間を利用して毎日楽しみに拝聴させていただいております。 店(中華食堂)を経営するようになってからの悩みなのですが、 料理がそれほど好きではない得意ではないのに飲食店の経営をしているということです。 簡単に職歴から説明いたしますとラーメン屋、居酒屋を10年経験して32歳で独立しました。 この時の気持ちとしては好きな仲間を集めて楽しくやりたいと思ったからです。 ですが現実は売り上げはギリギリで その原因はスタッフにあると思いちょっとしたミスも指摘して八つ当たりをしていました。 店内飲食、出前、テイクアウト(夜が特に暇なのでお酒の提供も新たに考えています)などいろいろやっています。 それでも売り上げが悪い日は特にイライラし、今ではスタッフは一人になってしまいました。 (その一人とも挨拶以外口を聞きません) 現在は無休で営業しており 売り上げの低い日は夜も眠れないという日もしばしばです。 40歳も目前に控えており体力の不安もあります。 まだ子供が小さいので奥さんには負担をかけたくないのですが そうもいってられないのが現状です。 世の中に好きではない仕事を経営されている方はいるのでしょうか? よく将来を考えずにここまできてしまった感はあります。 全ては自業自得です。 でも店は絶対に辞めたくはないんです。 仕事が好きになり、売り上げが安定して心に余裕が生まれれば スタッフともうまく接することができ悩みが消えるのではないかと考えています。 毎日心が不安で満たされネガティブで何も手につきません。 この先どのように仕事と向き合っていけばよいのでしょうか? 乱文につきうまく伝わるか不安ですがよろしくお願いします。 このような質問をいただきました。 今回は、飲食店の経営でもっとも大切な商品について、 大愚和尚にお話をいただきました。
大愚元勝のメールマガジン]]>

この記事を読んだ人が見ているページ



法話会・講演会・各種イベントのお知らせはメールマガジンにて配信しております。