人生の分岐点 より良き未来への最適な決断とは?

今までの事業をリセットして、新しい事業を始めようか考えてます。

【相談者:悩みびとさん/男性】 何時も一問一答を聞かせて頂き 自分自身の生き方を見直すのに参考にさせて頂いております。 何時もありがとうございます。  26才の時に今の会社を創業しまして現在22期目に入っております。 数年前迄は、会社の成長を生き甲斐に無我夢中でやって参りました。 又その反面調子にのってた自分の無知さから メッキが剥がれるように色々と歯車が狂いだし 綻びた所を数年間直し直しやって参りましたが、 限界が来ているように感じます。 これ以上続けていくとまわりに迷惑をかけてしまいそうに感じます。 今年で49才になりますが、 いっそのこと一度人生、今の仕事をリセットして 今までとは全く違う新しい分野で今までの失敗を反省して、生かして 元々幼少の頃からやりたかった事で新しい事業を始めようかと考えております。 子供も独立して、家内も私の考えに賛同してくれてます。 ただ反面、私の無知さに今の会社が経営難になった為 投げ出し逃げ出すように思える事や、 ひとつの事が上手くできなかったのに次の事業が成功するのかという不安や、 長年お付きあい下さって応援して下さっている方々に対して裏切っているような自分自身に嫌気を感じたりとか、 まだ何とかしがみついていれば状況は、変わるんではないかとか、 色々感じる事が有りますが、限界が来ているのが分かっているのに、あれこれ考えてこの一年間堂々巡りをしております。 一日も早く決断しないといけないのにまだ腹が決まりません。  人生の分岐点で本当に心が揺らがない決断力、胆力をつける方法を教えて下さい。 優柔不断な人間の悩み事で申し訳御座いませんがよろしくお願い致します。 このような質問をいただきました。 今回は、人生の大きな分岐点に立った時、どのように決断を下すか、大愚和尚にお話をいただきました。
大愚元勝のメールマガジン]]>

法話会・講演会・各種イベントのお知らせはメールマガジンにて配信しております。