「ダメ男」をすきになってしまうあなたへの処方箋

今回の一問一答は『「ダメ男」を好きになってしまうあなたへの処方箋」。
「ダメなのはわかってるのに、依存してしまう…」そんな悩みを抱える女性は多いはず。
悩みを抱える方に向けて、大愚和尚が放つ言葉とはー。

ご相談者のお悩み

SNSで仲良くなった男性と恋に落ち、およそ3年近くお付き合いしてきました。でもその後になって、彼が浮気していることが発覚しました。一度は許したものの、2回3回と浮気を繰り返されました。

辛くて別れようと何度も思っていますが、彼への好きな気持ちが消えません。

彼への執着を解き放って前に進むにはどうしたらよいのでしょうか?

大愚和尚の教え

大愚和尚は、はじめに仏教聖典の「煩悩」の章を一部読みあげました。

大愚和尚が仏教聖典から読みあげたのは、「貪」と「愛欲」によって生まれる苦しみ。相談者の相手である「彼」の行動をまさに言い当てていると、大愚和尚はいいます。(内容は動画にてご覧ください)

しかし、なぜ「彼」は欲望におぼれた行動を繰り返すのか?

それは、『相談者が「彼」の煩悩を強化してしまっている』と大愚和尚はいいました。

彼のことを好きであるがゆえに浮気を一度許してしまった。すると彼の中では「この人は許してくれるんだ」という思考が芽生えます。そうして彼の頭の中に煩悩が強化される許容スペースが作られてしまっているのです。

しかし、今原因を突き止めても、彼への思いが消えて苦しみから開放されるわけではありません。

相談者は現在の苦しみから解放されるために、どんな行動を起こせばよいのでしょうか?

続きは動画にてお楽しみください。

スタッフの声

恋愛の問題は、誰にでも起こりうるもの。誰もが頭を悩ませ、しかもその悩みは、付き合いが長ければ長いほど苦しく、辛く、忘れられないものになります。

しかし、だからこそ、思いきった行動が必要なのだと改めて勇気をもらえる一問一答となっております。

今、恋愛の悩みで苦しんでいる方はきっと勇気をもらえる内容です。

Scroll to Top